2016年06月16日

懇話会例会2016年6月

パズル懇話会例会2016年6月のお知らせです。

日時:2016年6月18日(土) 12:50開場 13:30開始
場所:通称「第3田中ビル3階」=「ハロー貸会議室新宿曙橋3階」

パズル懇話会例会は毎月(8月除く)第3土曜日に行われます。

入会案内はこちら

rubik-2.jpg

(岩)
posted by パズル懇話会 at 10:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

パズる会2016・日程詳細2日目

 日程詳細2日目です。

-------------------

◆2日目 = 3月21日(月)◆

07:00〜 朝食/じっくり問題の回答用紙提出
◇食事はB1階のダイニングにて。
◇じっくり問題の回答用紙は各出題者に 07:30 までに渡してください。回答用紙は、後で返却します。
 出題者は、07:00〜07:30には必ずダイニングにいるようにしてください。
 その後、出題者は 08:30 までに採点を済ませ、回答者から受け取った問題(答案)用紙と採点結果をパズル解き大会担当スタッフに報告してください。

08:50
◇荷物を持ってA研修会議室前にお越しください。
◇宿泊担当スタッフが各宿泊室のカギを回収し、まとめてホテル・チェックアウト手続きを済ませます。

09:00〜 トークイベント
◇トークイベントは、次の順序で、各30分程度ずつ行う予定です。
 ・三好潤一 『幾何学模様で遊んでみよう』
 ・パズる会22016 大喜利 『大喜利』
 ・小田原充宏 『箱詰めパズルの種類とコツ』
 ・松浦昭洋 『数理を活かしたエンターテインメント』
 ・岩沢宏和 『マジカル数学パズル』

12:00〜 パズル解き大会成績発表・賞品授与(景品パズル選択)
◇パズル解き大会の結果を発表し、上位者から順に景品パズルを選んでいただきます。
◇景品選択がスムーズに行われるようご協力をお願いします。

12:45〜 アンケート回収/ 閉会あいさつ
◇アンケート用紙を担当スタッフが回収します。
 参加者全員、提出していただけるようよろしくお願いいたします。

13:00  パズる会2016 終了/解散
◇退室前、会場の後片付けへのご協力をお願いいたします。
◇2日間お疲れ様でした。終了です。


-------------------

(与五沢、MINE

posted by パズル懇話会 at 16:00| パズる会2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パズる会2016・日程詳細1日目

 「パズる会」当日の日程詳細についてお知らせしますが、長くなりますので1日毎に記事を分けてお知らせすることにします。
 留意事項等いろいろありますので、参加者の方はよくお読みください。

-------------------

◆1日目 = 3月20日(日)◆

◇自家用車でお越しの方は、フロントにて駐車手続きをしてください。駐車料金の支払いも各自行ってください。

12:00〜 受付1(1階・A研修会議室前)
◇A研修会議室前で出席確認をします。ここで名札等を受け取ったら、会議室内にお入りください。

12:00〜 会議室入室
◇座席は、基本的にはID番号順で、次の図のとおりとします。

開会時座席表b.png

(画像を何度かクリックし、全画面表示すると拡大して見ることができます)


12:00〜 受付2

景品パズル等・提出票.png

◇いったん自席に着いた後、会議室後方に景品パズル等を持ってきてください。ここまでを済ませると「受け終了」となります。
※ 景品パズルをたくさん寄付していただけるなど、予め提出票を準備なさりたい方は、下のファイルをダウンロードし、プリントアウトしてご利用ください。


13:00〜 開会
◇開会あいさつ(司会・実行委員・会長)
◇参加者自己紹介(一人1分程度)
  パズルと自己のかかわり/興味のあるパズル・ジャンル/好きなパズル/
  自作パズルの紹介 等
 マイクを順に回します。自己紹介にはプロジェクターなどの機器は使用できません。

14:00〜 パズル懇話会・例会風景紹介
◇「研究発表」「コレクション披露」や例会時の対話の雰囲気などをお楽しみください。
◇この時間内に、パズル解き大会・じっくり問題の配布と説明も行います。

15:00〜 ホテル・チェックイン/1時間のフリータイム
◇宿泊担当スタッフがまとめてホテル・チェックインを済ませます。
◇部屋割に基づき、各部屋の代表者に宿泊室のカギをお配りします。
◇宿泊室に荷物を置き、16時までに、また1階・A研修会議室にお越しください。
◇宿泊をお申し込みでない方もいったん退室し、会議室外のフロアで次の開場をお待ちください。

16:00〜 パズル解き大会(早解き大会実施)
◇「パズル解き大会・実施要領」に沿って行われます。
◇開会時と同じくID番号順に着席してください。

18:00〜 会場レイアウト変更(会場3分割)/集合写真撮影
◇テーブルや椅子の配置替えにご協力ください。
◇集合写真撮影後、いったん解散します。会場を閉めます。

18:30〜 フリータイム/夕食
◇食事はB1階のダイニングにて。

19:30〜20:00 フリーマーケット,ポスターセッション準備
◇担当スタッフの割り振りにしたがって準備を進めてください。

20:00〜21:50
(a) フリーマーケット,ポスターセッション
◇21:50には、フリマ・ポスター等の撤収を完了してください。
(b) オークション(パズル玩具やパズル資料等)
◇詳細は「オークション・実施要領」をご覧ください。
(c) パズルを持ち寄って遊ぼう
◇他の人に遊んでもらいたいパズルなどをご持参ください。

22:00  初日イベント終了(会場close)
◇この時間以降、希望される方はいくつかの宿泊部屋でそれぞれお楽しみください。
 229号室 パズル遊びの部屋・その1(ゲームも?)
 230号室 パズル遊びの部屋・その2(ゲームも?)
 231号室 飲酒メインの部屋(酒・つまみ類の管理)
※各部屋、24時には就寝準備ができるよう、それまでは利用できることとします。
※酒・つまみがほしい人は231号室へお越しください。
※喫煙可の部屋は 331号室のみです。

※ スパ&サウナの使用時間
 男性が 18:30〜24:00,女性は 05:30〜08:00 です。
 部屋にあるタオルを持参してください。


-------------------

(与五沢、MINE

posted by パズル懇話会 at 09:00| パズる会2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

オークション・実施要領

日時: 2016年3月20日(日) 20:0021:50

会場: A研修・会議室



 オークションは下記の要領で実施しますので、出品者および入札に参加される方は以下をよくお読みください。
 なお、出品や入札をなさらない方の「見学のみ」ももちろんOKです。

―――――――――――――

参加される皆様へ

◇必ず名札(パズる会の最初、受付時にお渡しするものです)を胸の位置など見えやすいところに付けて参加してください。

出品者の皆様へ

◇出品物はパズルの他、パズル関係図書や資料でもかまいません。

◇出品物の最低入札価格(=最低落札価格)を 1,000円 とさせていただきます。
 1,000円未満で販売したい品物については、フリーマーケットをご利用ください。

◇3月13日(日)までに


宛に、次項についてご報告ください。正確を期すのが難しいようでしたら概要でもかまいません。
 
 ・出品点数
 ・品物毎の名称と最低入札価格(100円未満の端数は付けないでください) 

◇当日、出品物1点につき1枚の出品票を添付していただきます。
 出品票は運営側で担当スタッフが用意します。
 太枠内の品名・出品者名(ID番号も)・最低入札額を記入していただきます。

auction.png


※出品点数が多いなど、予め出品票を準備しておきたい方は、下のファイルをダウンロードし、プリントアウトしてご利用ください。(A4用紙1枚に出品票4枚が印刷されます)



◇出品物に出品票を貼り(セロハンテープは担当スタッフが用意しておきます)、20:00〜20:15に会場の出品物テーブルの上に並べていただきます。
 破損等のおそれがあったりテープを直貼りしたくない出品物は、ビニール袋等へ入れて出品してください。

◇出品物が出そろったら、担当スタッフがオークションの順番を決め、出品票の No.欄 に番号を書き込みます。(状況により、No.欄 への番号記入を省略する場合もありますが)

◇20:15〜20:30 を、参加者に出品物を見てもらって入札するかどうかを検討してもらう時間とします。
 その後に約1時間の目安で「競り」を行います。

◇「競り」が全て終了し入札者の支払いがすべて完了したら、その場で落札合計金額から5%を差し引いた金額をお支払いします。(状況によっては終了を待たずにお支払いまでが済む場合もあるかも知れません)
 なお、その際に出品票の返却を希望される方はお申し付けください。

入札者の皆様へ

◇現金(できるだけおつりの必要がないよう、少額紙幣・100円硬貨・500円硬貨)をご用意ください。

◇20:15〜20:30 を参加者に出品物を見てもらって入札するかどうかを検討してもらう時間とします。
 その後に約1時間の目安で「競り」を行います。

◇「競り」は、オークション担当・小谷善行がオークショニアとなって進めます。
 基本的に落札物の代金は、「競り」が全て終わった後にまとめてオークション会計担当・小田原充宏にお支払いいただきます。「競り」が全て終わらないうちに精算を希望される方は、お申し付けください。

◇価格の上げ方は、入札額に応じて次のようにします。
 1,000〜5,000円未満 → 100円単位
 5,000〜1万円未満 → 500円単位
 1万円以上     → 1,000円単位

◇落札時、オークション会計担当が出品票に落札者名と落札額を記入します。
 落札された品物について、出品票のコピーを希望する落札者の方はお申し付けください。


―――――――――――――

(与五沢、MINE

posted by パズル懇話会 at 17:42| パズる会2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パズル解き大会・実施要領

 パズる会の定番かつメイン・イベントの一つ、パズル解き大会の実施方法についてお知らせします。
 今回の実施要領は、過去数回のパズル解き大会から改変したところが諸々ありますので、過去に参加された方もひととおり目を通して、誤解のないようにしておいてください。


パズル解き大会・実施要領 2016.png

(画像を何度かクリックし、全画面表示すると拡大して読めます)


 なお、実施要領の中にも書いてありますが、以下を再掲しておきます。

 早解き,じっくりのどの問題も、大会時間内に解くにあたっては「電脳使用禁止」。
 パソコンでのコンピュータ・プログラムや表計算などのソフトを使って解くことを禁ずる。
 すべて素脳でトライすること!


MINE

posted by パズル懇話会 at 13:14| パズる会2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする